卒業生が語る! 心理学部生のビフォーアフター

【スポンサーリンク】

大学入学前に心理学についてほんのちょっとしかわからなかった私も、4年間しっかり勉強して無事に卒業しました。

人間、時が経てば変わるもので入学時と現在では心理学に対する考え方もすっかり変わりました。

今回は心理学部卒業生の私が入学前と比べてどのように変わったのかについて書いていきます!

中二病っぽい女子学生のイラスト]

心理テストに興味がなくなった

まずこれです。

よくテレビやネットで見るような心理テストに全く食いつかなくなりました。現在は見かけてもほとんどスルーします。興味がなくなったというよりは、純粋に楽しめなくなったというほうが近いかもしれません

私も小学生~高校生までは心理テストが大好きで見る度にやっていました。友達と一緒にやると盛り上がるので、心理テストの本も持っていました。

でも大学入学直後の講義で、教授がこう言いました。

「あなたたちがこれから勉強するのは楽しい4択の心理テストのようなポップな心理学ではありません。学問としての心理学です。」

この言葉通り、学問として4年間心理学を学びました。

様々な分野の心理学の講義や実験、臨床系の実習はもちろんですが、心理検査についての講義や実習も受けました

心理検査の中には精神疾患の診断に役立つものもあり、どれも苦労の末に作られています。

なので、ある程度以上の信頼性や妥当性があることがわかっています

テレビやネットで見る心理テストはその辺の情報がわからないので、

「何を根拠にその選択肢にしたの?」

「信頼性と妥当性はどうなってんだ?」

と気になるようになってしまい、楽しめなくなりました! 心理検査とは全く違うものだとはわかっているんだけど、気になるものは気になります。悲しい!

数字にハラハラするようになった

一応、文系に分類される心理学科ですが、実験や調査の結果を統計処理するため数字を扱います

理数系が苦手な人(私含め)は数字が出てくると聞いた時点で少しヒヤヒヤすると思いますが、こんなの序の口です。

私たちは実験や調査を行うからには何かしら想定している結果がほしいわけで、全く結果が出なかったり、想定と真逆の結果が出たりするとそれなりに落ち込みます。特に時間が限られている実習内での自主的な実験や調査では顕著です

何十人もの人に協力してもらって実験・調査をし、データを打ち込み、統計処理をするのですが、この結果が出る瞬間が1番ドキドキします

統計処理によって、実験・調査の対象となる現象や心理状態が偶然起きたものではないこと(これを有意と言います)をレポートに記述したいので、有意差が出てほしいのです! 切実に!

なので、心理学部生が

「有意差が出なかった……」

と落ち込んでいたら、あまりいい結果が出なかったんだなと察してあげてください。

文系なのに、ここまで数字にハラハラするなんて思いもしませんでした。

アンケートに真面目に答えるようになった

元々、アンケートは真面目に答えるようにしていたのですが、入学後はより真面目に答えるようになりました。

というのも、心理学部生はゼミや卒論の研究によっては質問紙調査を行う場合も少なくないからです

心理学部生は入学直後から、上級生の実験や調査に協力することになります。

そのなかでも、手軽に大人数のデータをとれる質問紙調査は頻繁に参加する機会があります。

参加者(回答する側の人)は配られた質問紙の内容に従って当てはまるものを選択するだけのことが多いので、簡単で比較的負担の軽いものです。

が、調査対象は人間なので適当に回答されてしまったり、嘘をつかれてしまうこともあります

その場合はわかった段階や統計処理をした段階で対処できる場合は、なんとかします。でも、手間がかかるので楽ではありません。

こんな感じで質問紙調査の大変さや弱点をわかっているので、できるだけ素直に回答するようにしています。

客観的に自分を見られるようになった

入学前より自分の特徴や行動について客観的にとらえられるようになりました。

心理学部の講義や実習の中には、心理検査を扱うものもあります。

心理検査の実習では、実際に自分たちで検査を行い採点します。

特に、性格検査や知能検査ではもろに自分の特徴を知ることになります。自分の良いところや強みはもちろん、悪いところや弱点も自分の手で暴くことになります

私は検査の実習は毎回楽しみにしていましたが、結果を出す度に毎回少し落ち込んでいました(笑)

検査結果が全てではありませんが、自分でもわかっていた短所を改めて見せられるとそれなりにダメージを受けます。

でも、検査の結果から自分の特徴や能力について客観的に理解することができました。

なので、今では自分の特徴をふまえてその場にふさわしい行動を考えられるようになりました。

入学前後でだいぶ変わった

改めて、入学前と比べると本当に変わったな~と思います。劇的ってほどではないですけどね。

ちょっと大変なこともあるけど(主に実習とゼミ)、心理学部は楽しいです。

以上、いち心理学部生のビフォーアフターでした!

【スポンサーリンク】